堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の概要や住環境について

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の概要や住環境について

≪ 前へ|平野区の住みやすさ!充実度の高い住環境!数々の子育て支援の輪!   記事一覧   住之江区の住みやすさをご紹介!街の歴史・住環境・家賃相場まで!|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の概要や住環境について

大阪市西成区に引っ越しをご検討の方は、西成区の概要や住環境の特徴をあらかじめ調べておくとスムーズに新生活がスタートできるでしょう。
アクセス環境や、商業施設の充実さは今後の住みやすさを左右します。
大阪市西成区は子育て世代の支援も手厚く、これから妊娠・出産を迎える方は注目です。
大阪市西成区の住みやすさについて、概要や住環境について口コミとともに見ていきましょう。

大阪市西成区の賃貸物件はこちら大阪市西成区の賃貸物件一覧

こころ不動産 深井店
へのお問い合わせはこちら


大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の概要について

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の概要について

大阪市西成区の住みやすさについて、西成区の特徴や成り立ちなどの概要から紐解いていきましょう。
現在も残る史跡の歴史を知ることで、住む土地に親しみを感じられるのではないでしょうか。

大阪市西成区の概要①人口・面積・位置

西成区は大阪市にある24区のうちのひとつで、人口は約10万人・面積は約7.37㎢です。
大阪市の南西部に位置し、浪速区、阿倍野区、住之江区、木津川を隔てて西に大正区が隣接しています。
人口が密集している地域であり、交通網が発達していることが特徴で、利便性が高いと言えるでしょう。
また、大阪市西成区は住宅地と工業地区が混在していて、印刷業をはじめ、さまざまな産業の発展とともに人口が増加してきました。
木津川沿いは工業地帯となっていて、区の中央部から南と西の方面にいくにつれて住宅が多い傾向があります。
古くから続く商工業者が多く、下町の風情を残す街並みは落ち着きが感じられるでしょう。
庶民的であたたかみがある大衆演劇場が数多く存在し、伝統的な演劇を楽しんでみてはいかがでしょうか。
大阪市西成区内にはサッカーチームのセレッソ大阪の練習場である南津守さくら公園があり、地域に根付くスポーツを盛り上げています。
公園内には子ども用の遊具や桜並木があり、家族でお出かけを楽しめるでしょう。

大阪市西成区の概要②歴史

大阪市西成区は古い時代は海だったと推測されていて、その後、木津川の沖積などにより陸地化したと考えられています。
現在、旧紀州街道として知られている大阪市西成区の南北をとおっている街道は、16世紀あたりに発展したと言われています。
豊臣秀吉が堺政所への奉公の際に茶会を楽しんだことも知られており、ゆかりの地として天下茶屋跡が今も残されているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
歴史的経緯が記された案内板が用意され、文化財の背景をより深く学べるでしょう。
また、大阪市西成区は、大阪城下の町組のひとつである大坂三郷へ「そ菜」を供給していたことで発展を遂げた歴史があります。
近郊農業地帯として、地域に貢献し、人々の住みやすさを高めてきたというわけです。
まちの概要を歴史的な観点から見ると、今残されている道や風景のもとを知ることができ、親近感が湧くでしょう。
引っ越しの際は、まちの概要をさまざまな角度から調べてみることがおすすめです。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

大阪市西成区の賃貸物件はこちら大阪市西成区の賃貸物件一覧

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の住環境について

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の住環境について

大阪市西成区が位置する場所や人口などの概要をご理解いただいたうえで、住環境についてご紹介します。
アクセス環境は住みやすさに直結する要素です。
すでに勤務先や通学先が決まっている方は、ご自宅からのルートを検索しておくと良いでしょう。
また住みやすさに関わる商業施設の充実さについても、実際に暮らす方の口コミとあわせて見ていきましょう。

住環境①公共交通

大阪市西成区はアクセス環境に恵まれていて、利便性が高い住環境です。
鉄道は、JR大阪環状線、JR関西本線、阪堺電気軌道阪堺線、大阪メトロ御堂筋線、大阪メトロ四つ橋線、大阪メトロ堺筋線、南海線、南海高野線が利用可能です。
これだけ多くの路線を網羅しているエリアは珍しく、大阪市西成区は抜群に便が良い環境だと言えるでしょう。
JR大阪環状線を使用することで大阪市内全域をカバーでき、御堂筋線・四つ橋線によってなんば駅や梅田駅まで乗り換えなしでアクセスが可能です。
大阪メトロ御堂筋線の動物園前駅は利用者数が比較的少なく、穴場とも言われています。
通勤・通学ラッシュや帰宅の混雑はストレスが多いので、人混みを避けてアクセスできることは住みやすさを感じるポイントでしょう。
また、バスの利用も便利で、国道やなにわ筋を中心に停留所が点在しています。
中心部まで1本でアクセスでき、本数も多いため、バス中心の生活を希望する方は、停留所を意識して物件探しをおこなうと良いでしょう。

住環境②買い物

大阪市西成区はスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアが多く、食料や日用品の買い物には困らないでしょう。
とくに安さに自信があり大阪市民の支えとなっているスーパーマーケット「スーパー玉出」は、大阪市西成区に7店舗あり人気です。
また、飲食店や惣菜店も多く、グルメも楽しめるでしょう。
いろいろなお店の味を試してみてはいかがでしょうか。

住環境③口コミ

新しく引っ越す先の住みやすさは、実際に暮らしている方の口コミが参考になります。
住環境に関する口コミをご紹介します。

●地下鉄、南海電車と交通の便が良く、難波駅や天王寺駅には自転車でも行けて快適
●病院やスーパーマーケット、ホームセンター、定食屋など、生活に必要なものが徒歩圏内に充実している
●下町情緒が溢れる落ち着く雰囲気が気に入っている


大阪市西成区は交通の利便性が高く、難波駅や天王寺駅など人気エリアに自転車でもアクセスできる立地は魅力的でしょう。
住民からは、買い物の選択肢が豊富な点に満足しているとの声も聞かれました。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市東区の住みやすさをご紹介!盛りだくさんの行政支援とは?AC

大阪市西成区の賃貸物件はこちら大阪市西成区の賃貸物件一覧

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の子育て環境について

大阪市西成区の住みやすさとは?西成区の子育て環境について

転居をお考えの方は、将来のことを考えて子育て環境について把握しておくと安心です。
大阪市西成区が運営している子育て事業についてご紹介します。
大阪市西成区はファミリー層にとって住みやすさを感じるエリアなのかどうかの判断材料にお役立てください。

子育て環境①にしなりジャガピーパーク

にしなりジャガピーパークとは西成区が運営する子育て事業で、子どもたちがのびのびと過ごせる場所を提供し、宿題や学びを思う存分できるようにサポートしています。
専門の団体と連携して、昆虫採集をおこなったり、プロの道具を使って看板を作る企画をおこなったり、日常では体験できない機会を子どもたちに提供しています。
専門の方が加わる活動は、子どもにとって良い刺激になるでしょう。
開催場所はおもに近隣の小学校や中学校、公園で、保護者の参加も可能です。
ぜひお子さまと参加してみてください。

子育て環境②西成まなび塾

西成まなび塾は、小学5・6年生、中学生を対象に学習をサポートする事業です。
塾事業者が国語・算数・数学・英語を個々のレベルに合わせて指導します。
得意科目を伸ばし、苦手科目を克服することで、子どものやる気を引き出せるでしょう。
保護者が子どもの学習をフォローするには時間もお金も限界があるので、自治体の学習支援を受けられることは住みやすさに繋がるでしょう。

子育て環境③助産制度

大阪市西成区では、経済的な支援が必要な方に対して助産制度をおこなっていて、条件に該当する方は入院出産費用の全額または一部について助成を受けられます。
大阪市西成区にはこれから子どもを持つ世帯をサポートする支援があり、若い世代の方は住みやすさを感じるでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市北区の住みやすさをご紹介!魅力や住環境・子育て支援サービス

大阪市西成区の賃貸物件はこちら大阪市西成区の賃貸物件一覧

まとめ

大阪市西成区は交通や買い物の利便性が高く、さまざまな年代の方にとって住みやすさを感じるエリアです。
子育て世帯が住みやすさを感じられるように配慮されていて、支援が充実しています。
単身世帯もファミリー世帯も満足できる大阪市西成区を引っ越し先にご検討ください。

大阪市西成区の賃貸物件はこちら大阪市西成区の賃貸物件一覧

こころ不動産 深井店
へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|平野区の住みやすさ!充実度の高い住環境!数々の子育て支援の輪!   記事一覧   住之江区の住みやすさをご紹介!街の歴史・住環境・家賃相場まで!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

堺市中区深阪4丁戸建

堺市中区深阪4丁戸建の画像

賃料
7.5万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区深阪4丁
交通
泉ケ丘駅
徒歩28分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
6.2万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約