堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の住環境や家賃相場について

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の住環境や家賃相場について

≪ 前へ|大阪市中央区の住環境や子育て支援は整っている?住みやすさをご紹介!   記事一覧   淀川区の住みやすさは?住環境や家賃相場をご紹介|次へ ≫

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の住環境や家賃相場について

西淀川区は大阪府大阪市の北西部に位置していて、工業地区として発展を遂げた地域です。
大阪市の市街地へのアクセス環境が良いため住宅地としてニーズがあり、人口が増加傾向にある自治体です。
そこで今回は、大阪市西淀川区について、概要・住環境・家賃相場の3つの観点から住みやすさを見ていきましょう。
大阪市西淀川区にお住まいを検討している方はぜひご参考ください。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら


大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の概要や魅力について

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の概要や魅力について

大阪市西淀川区を検討中の方は、区の概要や魅力を知ることで新生活に向けて安心できるでしょう。
西淀川区の位置や発展の歴史、現在の環境について見ていきましょう。

西淀川区の概要①河川や海に囲まれている

大阪市西淀川区は大阪市の北西部に位置し、淀川に沿うような地形をしています。
北に神崎川が流れ、西は大阪湾に面しています。
河川や海に囲まれることが特徴で、これにより解放感を感じながら散歩やランニングを楽しむことができるでしょう。

西淀川区の概要②阪神工業地帯として発展

西淀川区は阪神工業地帯の一部であり、鉄鋼や化学などの重工業が盛んで、多くの労働者が出入りする活気ある地域でした。
しかし、1970年以降の不況により工場や企業が廃業し、広大な工場跡地が残されました。
梅田などへのアクセスの良さから、これらの跡地に住宅が建設されました。
現在は、高層マンションや閑静な住宅エリアが広がり、大阪のベッドタウンとして人気を集めています。
とくにファミリー層の転居が多く、住みやすいエリアとなっています。

西淀川区の概要③自然環境が豊か

大阪湾と淀川に囲まれた立地から、西淀川区は自然を感じられる魅力があります。
区内には自然を楽しめる公園が多く存在し、休日には区民で賑わっています。
矢倉海岸緑地公園は大阪湾の河口部に位置し、雄大な景色が癒しを提供しています。
また、大野川筋の跡地にはサイクリングやランニングコースがあり、道路沿いには100種類以上の樹木が育てられ、四季折々の景色を楽しむことができるでしょう。
大阪市西淀川区の魅力は、安定した住環境の基盤にくわえて、豊かな自然環境によって穏やかな日常を過ごすことができる点にあります。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の住環境について

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の住環境について

大阪市西淀川区の住環境について、公共交通機関や安全対策などの要点をご紹介します。
公共交通機関や安全対策を知っておくことで、安全・安心・快適な住環境を向上させることができます。
以下では、西淀川区の住環境について、実際に住んでいる方の口コミを含めて見ていきましょう。

住環境①公共交通の利便性

大阪市西淀川区にはJR東西線、阪神本線、阪神なんば線が走っており、梅田駅や難波駅へのアクセスが乗り換えなしで可能です。
これにより、勤務地や学校への利便性が向上し、住みやすさが増します。
さらに、大阪市内だけでなく神戸や奈良方面への広範囲な移動が容易であり、バス路線も充実しています。
西淀川区には71か所の停留所があり、大阪駅・野田阪神駅・阪急十三駅などへのアクセスも便利です。
家を探す際は、生活スタイルに合わせてバスの停留所を考慮することがおすすめです。

住環境②買い物のしやすさ

家を探すときには、近くに商業施設があるかどうかも重要になってきます。
大阪市西淀川区にはスーパーマーケットや商店街が豊富で、17店舗の商業施設があります。
業務スーパーや大手スーパーマーケットがあり、日用品や食品を手に入れるのに便利です。
また、専門店が充実しているだけでなく、家具やインテリア、本屋などがあるため、休日のお出かけにも役立ちます。

住環境③安全対策

大阪市西淀川区は淀川区・東淀川区とともに「淀川3区防犯プロジェクト」に取り組み、犯罪防止対策を実施しています。
自治体を越えた安全対策により、犯罪の封じ込めが以前より効果的におこなわれています。
防犯カメラの設置や空き家対策などが具体的な取り組みとして挙げられます。
2019年の大阪府警の犯罪統計によれば、西淀川区は24区の中でもっとも犯罪が少ないと評価されました。
路上強盗や放火はゼロであり、ひったくりやすりの被害も数件にとどまっていて、大阪市内でも治安が良く、住みやすい環境が整っていると言えるでしょう。

住環境④口コミ

大阪市西淀川区に住んでいる方の口コミから、住みやすさを紐解いていきましょう。

●スーパーマーケット、クリニックが多いので生活するうえで不便がない
●新大阪駅、梅田駅まで出やすいうえに、閑静な住宅地なので住みやすさを感じる
●公園が多く子育てしやすい


商業施設や医療機関の充実が、快適な生活を支えているとの意見が寄せられています。
交通の便が整い、利便性が高い一方で、街全体が穏やかな雰囲気であるという評価もあります。
住環境においては、賑わいよりも穏やかさを求める方が多く、西淀川区が持つ落ち着いた雰囲気は魅力的とされています。
とくに、お子さまがのびのびと遊べる公園が数多く存在し、ファミリー世帯にとっては住みやすさを感じられることでしょう。
このような点が、小さなお子さまをお持ちのご家庭に支持されています。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市東区の住みやすさをご紹介!盛りだくさんの行政支援とは?AC

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の家賃相場について

大阪市西淀川区の住みやすさ!西淀川区の家賃相場について

大阪市西淀川区は治安が良く、住環境が整っており、老若男女にとって住みやすいエリアです。
物件探しの際には、間取りごとの家賃相場を確認しましょう。

ワンルーム〜1LDKの家賃相場

阪市西淀川区のワンルーム〜1LDKの家賃相場は、4.81〜7.42万円です。
1人暮らしで利便性を重視する場合は、千船駅周辺がおすすめです。
梅田駅や神戸駅へのアクセスが便利で、各方面へのアクセスもスムーズになります。
もっとも家賃相場が高いのは大阪市中央区で6.63〜12.66万円、もっとも低いのは東淀川区で3.57〜7.08万円です。

2K〜2LDKの家賃相場

大阪市西淀川区の2K〜2LDKの家賃相場は、4.91〜8.60万円です。
ご夫婦2人暮らしや、スペースを重視する1人暮らしに適しています。
2LDKの家賃相場は、都島区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東成区・城東区・阿倍野区・住吉区・淀川区・北区・中央区で10万円超えとなっています。
24区のうち半数以上であり、西淀川区は物件が借りやすいエリアといえます。

3K〜3LDKの家賃相場

大阪市西淀川区の3K〜3LDKの家賃相場は、7.50〜10.39万円です。
妊娠や出産を控えているご夫婦や、お子さまをお持ちのご家庭に適しています。
3Kや3DKの間取りでは、7.5万円程度で物件を探せます。
御幣島駅周辺はファミリー世帯が多く、治安が良いと評判です。
交通環境も整備されており、小さなお子さまをお持ちのご家庭にとっては参考になります。

4LDK以上の家賃相場

大阪市西淀川区の4LDK以上の家賃相場は、11.07〜12.67万円です。
4LDK以上の家賃相場は15万円以上が一般的ですが、西淀川区は10万円台で借りられます。
立地や治安の良さを考慮すると、コストパフォーマンスが高いエリアと言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市北区の住みやすさをご紹介!魅力や住環境・子育て支援サービス

まとめ

大阪市西淀川区の住みやすさについて、位置や歴史などの概要や周囲の住環境についてご紹介しました。
西淀川区は安全対策に取り組んでいて、犯罪件数が少ない点が魅力です。
お子さまがいるご家庭などは、西淀川区に住むことで安心安全で快適な暮らしが実現するでしょう。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|大阪市中央区の住環境や子育て支援は整っている?住みやすさをご紹介!   記事一覧   淀川区の住みやすさは?住環境や家賃相場をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区辻之戸建

堺市中区辻之戸建の画像

賃料
7.4万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区辻之
交通
深井駅
徒歩32分

初芝アパートメント

初芝アパートメントの画像

賃料
2.2万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市東区日置荘西町7丁
交通
初芝駅
徒歩13分

堺市北区八田北町戸建

堺市北区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

トップへ戻る

LINE

来店予約