堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 子育てにおすすめの住みやすさ!大阪市北区の住環境や子育て支援をご紹介

子育てにおすすめの住みやすさ!大阪市北区の住環境や子育て支援をご紹介

≪ 前へ|大阪市東淀川区の気になる住みやすさは?住環境や家賃相場についてご紹介   記事一覧   大阪市福島区の住みやすさについて考えよう!|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

子育てにおすすめの住みやすさ!大阪市北区の住環境や子育て支援をご紹介

大阪市内で利便性を重視したお部屋探しをするなら、北区はおすすめのエリアです。
通勤に便利な発達した交通アクセス、天神橋筋商店街や多数の複合商業施設など、大阪市北区のエリア内には住みやすさにつながる魅力が数多くあります。
今回は、大阪市北区の概要をはじめ、暮らしやすい住環境、さらに区の子育て支援をご紹介します。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら


好立地な住みやすさ!大阪市北区の概要を解説

好立地な住みやすさ!大阪市北区の概要を解説

家族が安心して快適に暮らせる街を選ぶ際、立地はもちろん、どのようにエリアが運営されているかを知っておくと参考になります。
まずは、立地や沿革などの概要から、大阪市北区の住みやすさについて解説します。

立地の概要

区のほぼ中央にJR大阪駅がある大阪市北区は、大阪の玄関口と呼ぶにふさわしいエリアです。
立地の概要としては、西側が福島区と接して場所に位置しており、残る3つの方角には河川が流れています。
北側には淀川が流れていますが、毛馬から分岐した大川は、区の東側を都心部に入るように流れます。
中之島にそって、大阪市北区のもっとも南側を流れるのは土佐堀川です。
ちなみに、中之島の北側は分流した堂島川が、土佐堀川と並走するように流れています。
このように、水都らしいロケーションに位置する大阪市北区ですが、陸路が発達していることも住みやすさに通じる特徴です。
JR大阪駅の付近には、阪急電鉄や阪神電車などのターミナル駅が集結しており、市バスのターミナルもあります。
大阪を代表するビジネス街でありながら、百貨店や話題の飲食店なども多く、ショッピング街としての活気にも満ちているのが大阪駅周辺の概要です。
大阪駅の近くにある梅田新道から南にむかって伸びる御堂筋は、大阪の大動脈ともいえる道路です。
また、大阪市北区の北部には中津エリアなどがあり、通勤にも便利で、住みやすさも兼ね備えた地域として人気があります。
東部の概要としては、活気と伝統を誇る天神橋筋商店街のほか、桜の名所の造幣局があるエリアです。
西部の西梅田付近には、複合商用施設が多く、都会的な街並みのなかで買い物が楽しめます。

沿革の概要

大阪市北区は、江戸時代に遡っても、大坂の拠点として活気にあふれた地域でした。
当時は天下の台所として知られる地域で、堂島には米市場があり、中之島には蔵屋敷が多く見られました。
時代とともに近代化が進むと、地域でパルプや紡績などを扱う産業が発展したのも、河川の用水を活用しやすい立地がプラスに影響したといえるでしょう。
明治22年に、大阪市制が施行されたのをきっかけに、大阪市北区となりました。
平成元年には、以前の北区と大淀区が合区して、新・北区となったのが沿革の概要です。

大阪市北区の運営方針

大阪市北区は、しっかりとした方針に基づいて運営されている地域といえます。
区が目指す目標は、人が集い支えあってを絆を育む街の実現です。
さらに、区が果たす役割を使命として定めています。
学校がプラットホームとなる事業をおこない、地域や民間の連携やコミュニティの形成を進めながら、教育支援などを強化していくことが使命の概要です。
運営方針は、12の経営課題として具体的に落とし込まれており、なかでも子育てに関連する取り組みの多さは注目したいポイントです。
たとえば、小学生の学力向上や、小中学生が夢をみつけられるきっかけをサポートするキャリア教育などになります。
子育て支援も課題として真摯に取り組んでいるため、大阪市北区は、子育て世代の家族が住みやすさを感じやすいでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

大阪市北区の住みやすさとは?便利で安全に配慮された住環境

大阪市北区の住みやすさとは?便利で安全に配慮された住環境

都市部として発展している大阪市北区は、利便性の高さにくわえて、安全対策も講じられた住みやすさが特徴の街です。
ここでは、大阪市北区の住みやすさに通じる住環境の特徴をご紹介します。

発達した交通アクセス

大阪市北区は乗り入れ路線の多さを誇り、JRをはじめ、阪急電鉄や大阪メトロなど合わせて14の路線を利用できる住環境になります。
そのため、大阪の主要駅にアクセスしやすく、電車を利用して通勤通学をする方にとって、大阪市北区は住みやすさに優れた地域です。
たとえば、大阪市北区にある梅田駅から、ビジネス街で知られる淀屋橋駅や本町駅に行くなら、大阪メトロの御堂筋線を利用すると10分圏内です。
休日の買い物を心斎橋やなんばで楽しみたいときも、スピーディーにアクセスできます。
京都方面や神戸方面まで足を延ばす際も、移動がしやすい住環境は魅力です。
また、北区に位置するJR大阪駅から、新幹線の停車駅である新大阪駅へも短時間でアクセス可能です。
大阪市北区は、毎日の通勤から、遠方への出張時にも、交通の利便性の高さと住みやすさを感じられる街といえます。

買い物しやすい住環境

大阪市北区には、エリアによって多様な商業施設が充実しています。
ファッションや特別なギフトなどの買い物なら、百貨店や大型商業施設の集結する大阪駅周辺がおすすめです。
阪急うめだ本店など、良質な買い物ができる百貨店がそろっています。
駅直結のルクアや、駅の北側に位置するグランフロント大阪も人気のスポットです。
また、中心地を少し離れると、スーパーマーケットも点在している住環境になります。
大阪市北区で、日常の買い物に便利な住環境を求めるなら、天神橋筋商店街が徒歩圏内にある天満橋駅周辺もおすすめです。

大阪市北区の安全対策

地域の防犯意識が高く、さまざまな安全対策に取り組んでいる大阪市北区は、安心感のある住みやすさも特徴です。
代表的な取り組みのひとつが、地域課が運営するあんまち隊で、安全のためのキャンペーンやキャラクターによる防犯の啓もうをおこなっています。
ほかにも、北区内ではこども110番や自転車巡回パトロールなど、安心できる住環境にもつながる多彩な取り組みが実施されています。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市東区の住みやすさをご紹介!盛りだくさんの行政支援とは?AC

ファミリー注目の住みやすさ!大阪市北区の子育て支援をご紹介

ファミリー注目の住みやすさ!大阪市北区の子育て支援をご紹介

交通や買い物の利便性に優れた住みやすさにくわえて、安全な街づくりがおこなわれている大阪市北区は、子育て家族にもおすすめの街です。
最後に、ファミリーが大阪市北区に引っ越す際に知っておきたい、子育て環境と子育て支援をご紹介します。

子育て家族の住みやすさに優れた環境

大阪市北区内には、幼稚園から高等学校まで教育施設が揃っており、子育て環境を重視する家族が住みやすさを感じやすい環境です。
たとえば、1952年に創設された中津相愛幼稚園は、長い歴史と人気を誇る施設で、少人数制のクラスや英語教育などが評判です。
また、大阪市北区には、子どもが体調を崩したときに頼れる北野病院もあります。
1,500人もの職員が手厚い医療を実践している病院で、小児科外来は365日利用することが可能です。
産婦人科もあるため、子育て家族におすすめです。

子育て支援ルーム Kikki(キッキ)

大阪市北区役所の1階には、子育て支援事業の一環として開設された「子育て支援ルーム Kikki(キッキ)」があります。
常設されたおもちゃや絵本で親子が遊べるほか、親同士の交流の場としても役立てられています。
また、相談員が対応する悩みごとの相談やメール相談も、子育て支援策のひとつとして実施されており、気軽に利用することが可能です。

地域子育てサロン

大阪市北区の子育て支援策では、各所に設けられている地域子育てサロンにも注目です。
区内には17の地域子育てサロンがあり、子どもたちの遊び場になっているほか、親同士の交流にも利用できます。
地域の児童委員や民生委員などが運営をおこなっているため、安心して利用できます。
これらの子育て支援が充実した大阪市北区は、家族の住みやすさに配慮された地域といえるでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市北区の住みやすさをご紹介!魅力や住環境・子育て支援サービス

まとめ

大阪市北区は、買い物にも、交通アクセスにも不自由がなく、住みやすさに優れた街です。
乗り入れ路線が多く、大阪市内はもちろん神戸や京都方面への通勤もしやすいでしょう。
また、子育て支援が充実しているため、大阪市内でお部屋探しされる家族にも北区はおすすめです。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|大阪市東淀川区の気になる住みやすさは?住環境や家賃相場についてご紹介   記事一覧   大阪市福島区の住みやすさについて考えよう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


山洋宿院ハイツ

山洋宿院ハイツの画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区寺地町西3丁
交通
寺地町駅
徒歩4分

堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

サニーハイツ堺4号棟

サニーハイツ堺4号棟の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区七道西町
交通
七道駅
徒歩6分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
5.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約