堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市「天王寺区」の住みやすさとは?気になる住環境や家賃相場をご紹介!

大阪市「天王寺区」の住みやすさとは?気になる住環境や家賃相場をご紹介!

≪ 前へ|大阪市福島区の住みやすさについて考えよう!   記事一覧   浪速区の住みやすさとは?住環境や家賃相場を解説|次へ ≫

大阪市「天王寺区」の住みやすさとは?気になる住環境や家賃相場をご紹介!

ミナミの繁華街に近く、大阪市内でも自然の多い「天王寺区」で新しい住まいをお探しの方も多いのではないでしょうか?
新生活を始める街を選ぶときには、家だけでなく周辺の雰囲気や利便性も気になりますよね。
そこでこの記事では大阪市内で新居をお探しの方に向けて、大阪市天王寺区の住環境や家賃相場をご紹介いたします。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら


天王寺区の住みやすさ:街の概要

天王寺区の住みやすさ:街の概要

まずは天王寺区とはどんな街なのか、その概要をご紹介いたします。
天王寺区は、大阪市のほぼ中央に位置する人口約7万人の街です。
その歴史は古く、区内には聖徳太子が593年に創建したといわれる「四天王寺」を含む約200の社寺があり、街中の至るところで歴史を感じることができます。
また緑が少ないといわれる大阪ですが、天王寺区には「天王寺公園」をはじめとする緑豊かな公園がたくさんあります。
そのため他の区よりも自然による癒しを感じやすく、身近な自然に触れて日々を過ごすことができるでしょう。
区の南端には、大阪の南の玄関口である「天王寺駅」があり、JRから地下鉄、私鉄までさまざまな路線が集まっており、交通アクセスも良好です。
駅周辺には百貨店やショッピングモールがあり、買い物が楽しめるだけでなく、周辺にはオフィスビルも多いため、多くの人々が働く場所にもなっています。
さらに区の北側には近鉄のターミナル駅である「大阪上本町駅」があり、周辺では再開発も進んでいるので、南北どちらでも便利な環境が整っています。
住宅街は一戸建てやマンションが混在する大阪らしい街並みで、街中に馴れている方であれば安心して暮らすことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

天王寺区の住みやすさ:便利で楽しい暮らしが叶う充実した住環境

天王寺区の住みやすさ:便利で楽しい暮らしが叶う充実した住環境

天王寺区は交通機関やさまざまな施設が集まっており、都市らしい充実した住環境のなかで便利な日々を過ごすことができます。

天王寺区の住環境①:良好な交通アクセス

天王寺区には「天王寺駅」と「大阪上本町駅」という2つのターミナル駅があり、どこに行くにも便利なアクセスが充実しています。
まず天王寺駅にはJR大阪環状線・JR阪和線・JR関西本線・Osaka Metro御堂筋線・Osaka Metro谷町線の5路線が乗り入れています。
天王寺駅に隣接して、近鉄南大阪線の「大阪阿部野橋駅」、阪堺電気軌道上町線の「天王寺駅前駅」もあるので、合計7路線を利用することが可能です。
天王寺駅からは「なんば駅」まで約6分、「大阪駅」まで約16分、「新大阪駅」までは約23分でアクセスすることができ、どれも乗り換えは必要ありません。
また大阪上本町駅には、近鉄大阪線と難波線が乗り入れており、東大阪市方面や奈良方面へも向かいやすいです。
近鉄だけでなく、地下通路で「谷町九丁目駅」とも繋がっているため、Osaka Metroの谷町線と千日前線も利用できます。
そのため北側エリアからもなんばや梅田にアクセスしやすく、さらに八尾市方面へも行きやすいでしょう。

天王寺区の住環境②:便利な商業施設や医療施設が充実

ターミナル駅があるということは、商業施設などが充実しているということでもあります。
天王寺駅の周辺には、隣接する阿倍野区にあるものも含め、3つのショッピングモールと1つの百貨店があります。
日用品店からブランド品店まで揃っており、ほとんどの買い物を駅周辺で済ますことができるでしょう。
また上本町駅にも、百貨店や再開発で近年誕生したショッピングモールがあり、便利に買い物ができます。
ショッピングモール内にはコンサートや演劇を楽しめる「新歌舞伎座」もあり、買い物以外の娯楽を楽しめますよ。
商業施設だけでなく、大阪赤十字病院や大阪警察病院などの大きな病院も区内に揃っているので、万が一の際も安心です。

天王寺区の住環境③:歴史と自然に満ちた公園や寺社がある

そんな便利な施設が揃った環境でありながら、自然豊かな公園が多いのも天王寺区の特徴。
天王寺駅に隣接する「天王寺公園」には、アジア各地の美術品を集めた「大阪市立美術館」や、美しい回遊式庭園の「慶沢園」などがあり、自然と歴史とアートを感じることができます。
園内にはカフェをはじめとした飲食店もあるので、ちょっとしたお出かけを楽しむのにピッタリです。
さらに園の西側には、100年以上の長い歴史を持つ「天王寺動物園」もあり、さまざまな動物たちと触れ合うこともできるでしょう。
また天王寺駅から10分ほど歩けば、聖徳太子が593年に創建した「四天王寺」もあります。
幾度かの倒壊や焼失はあったものの、現在では五重塔をはじめとした歴史ある建物が、飛鳥時代の建築様式を忠実に再現して復元されています。
整然と整った境内には四季折々の様相を見せる庭園もあり、建築とともにあった自然についても望むことができるでしょう。
その他にも多数の史跡や公園があり、家の周辺を少し歩いてみるだけでも、ちょっとした自然や歴史を見つけられるのが天王寺区の魅力です。

天王寺区の住環境④:大阪市随一の文教エリア

天王寺区は大阪市でも有数の文教エリアとして知られており、区内には多数の学校が点在しています。
とくに大阪星光学院や四天王寺中学校・高等学校などの、中高一貫校が多く、充実した教育環境のなかで子育てができるでしょう。
また上本町駅周辺には進学塾が多いため、塾探しに困ることもほとんどありません。
さらに先ほどご紹介した天王寺公園内には、小さなお子さまにピッタリな室内遊び場があり、その他にも外遊びができる場所もたくさんあるので、のびのびとした子育てができますよ。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市東区の住みやすさをご紹介!盛りだくさんの行政支援とは?AC

天王寺区の住みやすさ:家賃相場

天王寺区の住みやすさ:家賃相場

以上のように、天王寺区は賑わいのある中心地に近く、さまざまなスポットや施設が充実しています。
しかし中心地に近いと、家賃相場が高いかどうか、気になるのではないでしょうか?
ここでは最後に、天王寺区の家賃相場を間取り別にご紹介いたします。
天王寺区の家賃相場①:1R~1LDK
一人暮らしやコンパクトな二人暮らしを検討されている方は、1Rから1LDKの家賃相場をチェックすると良いでしょう。
天王寺区における家賃相場は1Rで約5.4万円、1K・1DKで約6.2万円、1LDKで約10万円となっています。
天王寺区の家賃相場②:2K~2LDK
ゆったりとした一人暮らしでは2Kや2DK、カップルや夫婦、小さなお子さま連れで暮らす場合は2LDKの間取りがおすすめです。
天王寺区では、2Kの家賃相場が約8.2万円、2DKが約7.2万円、2LDKが約15万円となっています。
天王寺区の家賃相場③:3K~3LDK
夫婦や家族で広い空間で暮らすなら、3Kから3LDK程度の間取りを検討すると良いでしょう。
3Kの場合は約8.2万円、3DKの場合は約9.6万円、3LDKの場合は約22万円が、天王寺区での各間取りの家賃相場です。
天王寺区の家賃相場④:4LDK以上
天王寺区における4LDK以上の家賃相場は約50万円と、大阪市内の区ではもっとも高いです。
そのため4LDK以上の広い間取りを検討する際は、周辺地域よりも家賃が高くなる可能性があるので、注意しましょう。
ただしそれ以下の間取りの場合は、隣接する阿倍野区よりは高いですが、浪速区や中央区などのミナミの中心地よりは低いです。
そのためミナミの中心地に近い立地で家賃を抑えたい方に、天王寺区はおすすめだといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
大阪府堺市北区の住みやすさをご紹介!魅力や住環境・子育て支援サービス

まとめ

大阪市のほぼ中央に位置する「天王寺区」は、ターミナル駅である天王寺駅や上本町駅があるため、関西の各所にアクセスしやすいのが大きな魅力です。
また駅周辺には商業施設が多く集まっており、四天王寺や天王寺公園をはじめとする史跡や公園も多いので、都市の便利さと日常の癒しを共存させた生活ができるでしょう。
さらに家賃相場は浪速区や中央区といった中心地よりも低いため、便利な土地に住みつつ家賃を抑えたい方におすすめです。

こころ不動産 深井店へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|大阪市福島区の住みやすさについて考えよう!   記事一覧   浪速区の住みやすさとは?住環境や家賃相場を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市北区八田北町戸建

堺市北区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

泉北郡忠岡町高月南3丁目戸建

泉北郡忠岡町高月南3丁目戸建の画像

賃料
10.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府泉北郡忠岡町高月南3丁目
交通
久米田駅
徒歩25分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

堺市西区草部戸建

堺市西区草部戸建の画像

賃料
6万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市西区草部
交通
富木駅
徒歩19分

トップへ戻る

LINE

来店予約