東住吉区への引っ越しを決める前に、交通公共機関やお買い物環境、家賃情報などから、ご自身やご家族にとって住みやすい街であるのかを調べるのがおすすめです。
東住吉区は、交通利便性に優れているうえに、緑豊かな公園やスポーツ施設に恵まれているため、住みやすい街といえます。
そこで今回は、東住吉区への引っ越しを検討している方向けに、東住吉区の概要・住環境・家賃相場をピックアップして、街の住みやすさをご紹介します。
東住吉区の住みやすさは?「街の概要と特徴」
東住吉区は、区内のほとんどが住宅地を占めており、スポーツ施設が充実している街としても有名です。
東住吉区の概要と特徴から、街の住みやすさについて、以下にご紹介します。
街の概要
東住吉区は、大阪市の南部に位置し、区の南側には大和川や大きな公園、農地などがあり、自然に恵まれている街です。
古代から稲作が盛んにおこなわれていた地域ですが、戦後は市街化が進み、現在は区域の9割以上を住宅地が占めています。
人口は約12万人にもおよび、大阪市にある24区の中では8番目の規模です。
区内には5路線が乗り入れ、大阪都心へのアクセスが便利で通勤と通学にも適しているため、ベッドタウンとして発展してきました。
区の北東部には、中央卸売市場東部市場があるのも特徴です。
中央卸売市場東部市場は、大阪南部の市民の台所として食品の流通を促している重要な施設です。
スポーツの街として有名
東住吉区には長居陸上競技場がある影響から、スポーツの街としても有名です。
なぜならば長居陸上競技場は、Jリーグチームであるセレッソ大阪の本拠地であり、サッカーのワールドカップが開催されたこともあることから、大阪を代表する競技場であるからです。
長居陸上競技場ではサッカーだけでなく、さまざまなスポーツ大会も数多く開催されています。
また、長居陸上競技場が入る長居公園は、大阪市内では3位の規模の大きさを誇る運動公園でもあります。
園内には、市民が利用できる球技場やテニスコート、プールなどのスポーツ施設が充実しているため、市民の健康をサポートする役目を担っているといえるでしょう。
さらに、園内は緑豊かな環境であるうえに、植物園や自然史博物館などの自然を学びながら触れられる施設があります。
園内をウォーキングしながら散策するだけでも楽しめる公園です。
東住吉区にはそのほかにも、東住吉スポーツセンターや大和川沿いのグラウンドなどのスポーツを気軽に楽しめる施設が集まっています。
スポーツ観戦をしたりスポーツを楽しめたりする施設が多いため、東住吉区に住むと、健康的で充実した休日が過ごせるでしょう。
▼この記事も読まれています
大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介
東住吉区の住みやすさは?「住環境について」
東住吉区は公共交通機関が充実しており、お買い物にも便利な街です。
東住吉区の住環境における街の住みやすさについて、以下にご紹介します。
都心へのアクセスが抜群
先ほど述べたように、東住吉区にはさまざまな路線が乗り入れ、交通利便性に優れている街です。
区内から利用可能な路線は、JR大和路線・JR阪和線・近鉄南大阪線・OsakaMetro谷町線・OsakaMetro御堂筋線です。
とくにOsakaMetro御堂筋線は、大阪市内の中心地である梅田駅・難波駅・新大阪駅へと続く路線のため、通勤や通学、お出かけなど多くの目的で利用しやすい街といえます。
東住吉区から北側へ向かうと、大阪を代表するターミナル駅である天王寺駅もあるのも魅力です。
さらに、電車だけでなくバスの路線も充実しているため、近場への目的地へもスムーズに向かえるでしょう。
このように、東住吉区に住むと、近場から大阪市内までのアクセスに優れているさまざまな公共交通機関が利用できるため、住みやすい街といえます。
買い物スポットが充実
東住吉区は、スーパーマーケットやドラッグストアなどの買い物スポットが充実しているため、食料品や生活用品などの普段のお買い物には困らないでしょう。
東住吉区の北側にある天王寺駅まで向かうと、大型複合施設が充実しているスポットがあるのも嬉しいポイントです。
また、区内には、商店街を有する駅が複数あります。
商店街のなかには、大阪を代表する駒川商店街があるため、東住吉区は活気がある街としても有名です。
商店街には、新鮮な野菜や鮮魚、精肉が手に入るお店が充実しています。
下町のような雰囲気の商店街には親しみやすいお店が多く、買い物が楽しくなるでしょう。
このように、東住吉区での普段の買い物は駅前の商店街や近場で完結できるうえに、通える距離に大型複合施設があるため、住みやすい街であるといえます。
住みやすさについての口コミ
それでは東住吉区に実際に住んでいる方や、住んだ経験がある方はどのような街であると感じているのでしょうか。
東住吉区の住みやすさについての口コミを、以下にご紹介します。
●交通手段が豊富で便利です。
●夜は静かで快適なうえに治安も良く、子育てするにはとても住みやすい地域でした。
●公園や桜並木の遊歩道など、お散歩やジョギングをしている人も多いです。
●スーパーマーケットがたくさんあるので、買い物は困りません。
このように、口コミからは治安の良さが分かるため、女性の一人暮らしやファミリー層にもおすすめできる街です。
また、交通利便性が優れているうえに多くのスーパーマーケットがあるため、生活利便性が高い街といえます。
▼この記事も読まれています
大阪府堺市東区の住みやすさをご紹介!盛りだくさんの行政支援とは?AC
東住吉区の住みやすさは?「家賃相場」
東住吉区に住む場合、家賃がどのくらいかかるのかが気になる方も多いでしょう。
部屋の広さ別の家賃相場を、以下にご紹介します。
ワンルーム~1LDK
ワンルーム〜1LDKの間取りは、一人暮らしからカップル・夫婦での暮らしに適しています。
東住吉区の家賃相場は、ワンルームが3.98万円、1K〜1DKが5.03万円、1LDKが7.26万円です。
ワンルーム~1LDKだと、築年数が浅く駅から近い物件も数多いですが、家賃が平均相場よりも高くなる傾向です。
2K~2LDK
2K〜2LDKの間取りは、一人暮らしからファミリー層までの幅広い世帯が暮らすのに適しています。
東住吉区の家賃相場は、2Kが3.96万円、2DKが5.57万円、2LDKが9.24万円です。
2Kと2DKだと、築年数が30年〜50年の物件も多いため、駅から徒歩10分以内でも家賃が抑えられます。
3K~3LDK
3K~3LDKの間取りの物件は、カップルや夫婦、ファミリー層などの世帯が暮らすのに適しています。
東住吉区の家賃相場は、3Kが5.47万円、3DKが6.33万円、3LDKが9.32万円です。
3K~3LDKだと築年数と家賃価格が幅広いため、双方を比べて選ぶと良いでしょう。
4LDK以上
4LDK以上の間取りの物件は、家族が多いファミリー層が暮らすだけでなく、シェアハウスの利用にも適しています。
ペット可の物件もあるため、ペットと一緒に暮らしたい方にもおすすめです。
東住吉区の家賃相場は、4LDK以上は12.98万円、4LDK以上のペット可は9.70万円です。
4LDK以上の物件数は少なく、とくにペット可物件だと築年数が50年を越えています。
東住吉区における家賃相場は、どの間取りの大きさにおいても、近隣の区との家賃相場に比べて家賃が抑えられるのが特徴です。
▼この記事も読まれています
大阪府堺市北区の住みやすさをご紹介!魅力や住環境・子育て支援サービス
まとめ
東住吉区は、大阪の中心地や周辺へのアクセスが抜群であり、公園や買い物スポットなどの施設が充実しているため、幅広い世帯におすすめの街です。
この記事を参考にして、ぜひ東住吉区へのお引っ越しを検討してみてください。