堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 手取り10万円の一人暮らしは可能?家賃の目安と生活費の内訳とは

手取り10万円の一人暮らしは可能?家賃の目安と生活費の内訳とは

≪ 前へ|堺市の巨大児童館!学びと体験の堺市立ビッグバンをご紹介!   記事一覧   賃貸物件の家賃が安い理由とは?理由・時期から安さを解説|次へ ≫
カテゴリ:住まい探しの豆知識

手取り10万円の一人暮らしは可能?家賃の目安と生活費の内訳とは

手取り10万円で一人暮らしの生活は成り立つのか、生活が立ち行かなくなったらどうしようと、自立するかを迷っていませんか?
一人暮らしをする前に、現代の年代別平均年収や手取り10万円で契約可能な賃貸物件の家賃の目安を知り、生活費に割り当てられる金額はいくらになるかを考えてみましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

手取り10万円で一人暮らしをする際の平均年収はいくら?ボーナスを含めた1年の収入

手取り10万円で一人暮らしをする際の平均年収はいくら?ボーナスを含めた1年の収入

手取りで10万円の収入があれば一人暮らしは可能なのか、現代人の平均年収やボーナスを含めた収入全体を見た場合、手にできる実際の金額はいくらになると思いますか?

性別・年代別の平均年収の違いはいくらか?

ここ最近の日本経済は長引く不況の煽りを受けて、1人1人の収入が大きく落ち込む状況が続いていますが、年齢や性別の違いによって平均年収にはどのくらいの差が現れるか知っていますか?
厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、10代の平均年収は184万円、20代前半は218万円、20代後半は251万円、30代前半は281万円、30代後半は321万円です。
これをさらに男女別に見てみると、10代男性は187万円、10代女性は178万円と10万円程度の差ですが、40代男性は363万円に対して40代女性は275万円と、88万円もの差が出ました。
厚生労働省によると、全体で前年度よりも1〜2%ほど上昇してはいるようですが、物価上昇も伴っている現在では、なかなか苦しい金額と言えるでしょう。
年齢を重ねるごとに平均年収は上がりますが、果たしてこの年収で一人暮らしをしていけるだけの生活費を賄えるのか、疑問ではありませんか?

手取り10万円の平均年収はいくらか?

手取り額とは、会社から振り込まれる前の総支給額からさまざまな税金が差し引かれ、最終的に振り込まれる金額のことを言います。
差し引かれる項目は、所得税、厚生年金、雇用保険料、健康保険料、住民税などですが、住民税は前年度の所得に応じて決まるため、入社した最初の年は引かれません。
これらの税金の合計は約3万円となるため、額面上は月収13万円となり、1年に換算すると156万円ほどとなります。
前述した厚生労働省が発表した平均年収よりもやや低い年収額であることがわかりますが、上記の年収額にはボーナスが含まれていません。
平均的なボーナスを月収1〜3か月分として加算すると年収額は169〜195万円となり、10代の平均年収とほぼ同等の金額であることがわかります。

手取り10万円で一人暮らし!契約可能な家賃の目安

手取り10万円で一人暮らし!契約可能な家賃の目安

一人暮らしをするにあたって、手取り10万円という月収額で果たして契約可能な賃貸物件はあるのか、あるとしたら家賃はいくらほどを探せば良いと思いますか?

収入が手取り10万円で賃貸借契約は結べるのか?

賃貸物件を借りるには、入居審査に合格する必要がありますが、審査の重要なポイントは収入・保証人・本人の性格の3つに分けられます。
決められた家賃を支払うことで物件への入居を許可することから、安定した収入があることを求められるので、不安定な職業は敬遠されるでしょう。
万が一、入居者自身が支払えなくなった場合に、代わりに支払ってくれる保証人がいることや、その保証人との関係性も審査のポイントです。
ここだけを見ると、生活をしていける安定した収入と万が一の保証人さえ付けていれば、賃貸借契約を結ぶのは難しそうではありません。
しかし、手取り10万円という月収額は一般的に見ても低い金額と言わざるをえないため、安定した収入の点で疑問視される可能性が高いです。
ただし、入居審査でもっとも重視されるポイントは、周囲とトラブルを起こさず、支払いを滞らせない人物であることが求められます。
一人暮らしであれば、友人を呼んで騒いだりしないか、部屋の設備や内装を壊したりしないかという点を見られるでしょう。
収入に応じた物件であれば、常識的な対応ができる人柄であるとわかってもらうことで、賃貸借契約を結ぶことは難しくありません。

家賃の目安から推定される契約可能な賃貸物件

一般的な一人暮らしの家賃の目安は、収入の3分の1以内にすると良いとされていますが、手取り10万円の場合では、2万円から3万円以内となります。
この金額は家賃としては低い金額であるため、物件数はそう多くはありませんが、どの地域でも入居可能な物件は見つけられるでしょう。
物件の間取りや設備は住みたい地域によってさまざまですが、2万円から3万円以内となると凝った間取りや豊富な設備のある物件というわけにはいきません。
都市部や駅に近い物件ではワンルームの間取りがほとんどで、付帯設備も必要最小限のものだけという可能性が高いです。
また、家賃の金額を上げるのは困難なため、築年数が古い・風呂なしなど、妥協せざるをえない条件の物件が候補に入りやすくなるでしょう。

手取り10万円で一人暮らしをする際の生活費の内訳!使える金額はいくら?

手取り10万円で一人暮らしをする際の生活費の内訳!使える金額はいくら?

一般的な平均年収より低いといっても、変動しやすい生活費を工夫すれば、一人暮らしも十分にやっていけるでしょう。

食費の内訳!大幅な削減は健康を損なう

生活費の内訳のなかでももっとも変動しやすい食費は、大幅に削減してしまうと健康を損なってしまう恐れもあるため、節約しながらも健康的な食生活ができるよう心がけましょう。
月に使える金額は2〜3万円なので、1日で使える金額は約900円となり、余裕があるとは言えない内訳となっています。
そのため、スーパーマーケットのタイムセールや割引商品などをうまく使って自炊をし、高い外食を避けることが大切です。

水道光熱費の内訳!使い方を見直して安く抑える

一人暮らしの水道光熱費はそれほど高くなることはありませんが、水を出しっぱなし、電気を付けっぱなしにしていると、あっという間に費用がかさみます。
水道光熱費に使える金額は約1万円であるため、普段の使い方を見直すとともに、電気のアンペア数を下げて、費用をもとから抑えることも考えてみましょう。

通信費の内訳!格安プランを取り入れて賢く使う

大手キャリアしか選べなかった昔と違い、今は月数千円の格安プランが各社から出されているため、通信費を抑えやすくなりました。
通信費を月8,000円以内に抑えられると、生活費に余力が生まれるので、定期的にプランの見直しを図ることが大切です。

雑費の内訳!大容量のまとめ買いがお得

さまざまな日用品や消耗品は月6,000円以内にするのが望ましいため、大容量のまとめ買いやセール品などを購入して、安く抑えると良いでしょう。
今は実店舗だけでなく、インターネットからも注文できるうえに送料無料というお買い得品がたくさんあるので、使えるサービスを余すことなく利用すると、生活費に余裕を持たせられます。

娯楽費・交際費はほかの生活費のさじ加減次第

生活に必要な家賃や食費、水道光熱費などを差し引いて、残った金額は自由に使える娯楽費・交際費に割り当てられます。
ほかの生活費をどれだけ安く抑えることができるかによって、使える金額が変動するため、無駄な浪費を削減し、必要最低限を目指すのがコツです。

まとめ

収入額が低いと生活に困らず暮らしていけるか不安になりますが、無駄な部分を削減したりお得なプランや商品を選んだりすることで、一人でも暮らしていくことは可能です。
自分1人で自立した生活ができるか、まずは具体的なシミュレーションをしながら、候補となる賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|堺市の巨大児童館!学びと体験の堺市立ビッグバンをご紹介!   記事一覧   賃貸物件の家賃が安い理由とは?理由・時期から安さを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

堺市中区深阪4丁戸建

堺市中区深阪4丁戸建の画像

賃料
7.5万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区深阪4丁
交通
泉ケ丘駅
徒歩28分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
6.2万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約