堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府松原市の住みやすさについて!おすすめの子育て環境や住環境とは?

大阪府松原市の住みやすさについて!おすすめの子育て環境や住環境とは?

≪ 前へ|賃貸と持ち家を比較!生涯安く済むのはどちら?維持費や住居費を解説   記事一覧   同棲する際のベストなタイミングはいつ?やることや学生についてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪府松原市の住みやすさについて!おすすめの子育て環境や住環境とは?

住む場所を決める際に、重要視することはどのようなことでしょうか?
この記事では、大阪の中心に位置する松原市の住みやすさをご紹介いたします。
松原市の住環境や子育て環境、また実際に生活している方の口コミをまとめています。
お引っ越しをご検討されている方は、参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府松原市の住みやすさにおける概要について

大阪府松原市の住みやすさにおける概要について

松原市は歴史深い街であり、昔から交通の要所として栄えていました。
現在も物流の拠点として機能しており、多くの工場が存在しています。
そのような松原市の歴史や概要をご紹介いたします。

大阪の中心地

大阪府の中央に位置している松原市は、大阪のへそと言われており、南河内地域の玄関口と言われてきました。
交通の便がとても良いことが特徴であり、古代から大阪の物流の中心となっています。
現在も松原市には松原ジャンクションがあり、阪神高速や近畿自動車道、阪和自動車道、西名阪自動車道を繋ぐ大切な交通網となっているのです。
また市内には近鉄電車が通っており、河内天美、布忍、高見ノ里、河内松原と4つの駅があります。
大阪の中心地へのアクセスにも優れているため、通勤に適した場所と言えるでしょう。
温和な気候と住みやすさを感じられる地理的環境により、昔からベッドタウンとしても栄えています。

歴史

松原市が誕生したのは昭和30年2月1日であり、大阪府内では21番目の市です。
ここでは昭和30年に松原市となるまでの、この地の歴史をまとめています。
松原市は古くから人が住む町として知られており、弥生時代から農耕生活をしていたと見られる遺跡があることで有名です。
また農耕生活が盛んだったことを裏付けるようにため池が多いことでも知られており、現在でも40か所以上残っています。
奈良、平安時代には交通機関が発展し、古代交通の駅屋と呼ばれる施設が作られました。
このころには駅屋とともに中高野街道の整備が進み、村落の存在も確認されています。
このように古くから交通の整備が盛んにおこなわれたことで、交通の要所として大陸文化が伝わり、文化の高い地域であることがわかります。
さらに松原市には、古墳時代の代表的な遺跡である河内大塚山古墳が名を連ねています。
なかでも大塚山古墳は日本でも5番目に大きな巨大前方後円墳であり、天満宮が祀られたと言い伝えられています。
現在は宮内庁の管理となり立ち入ることはできませんが、歴史を感じられる街といえるでしょう。

おすすめ物件情報|松原市の物件一覧

松原市の住環境における住みやすさ

松原市の住環境における住みやすさ

ここでは買い物施設や治安など住環境と、実際に生活している方の口コミをご紹介します。

駅周辺の住環境

市内の主要駅である河内天美駅、布忍駅、高見ノ里駅、河内松原駅周辺には、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店などが充実しており生活しやすいと評判です。
とくに河内松原駅周辺は市内でも賑わいのある場所であり、大型ショッピングモールや市役所など生活に必要な施設が集約されています。
またこれらの駅を利用することで、大阪中心部へのアクセスが良く、洋服などの買い物にも困りません。
さらに利便性が高く立地が良いにも関わらず、家賃が安い点も大きな魅力と言えるでしょう。
周辺の地域に比べ家賃が安いため、少しでも広い間取りを希望されるファミリー層にはおすすめです。

治安について

繁華街のある大阪の中心地から少し離れている松原市は、比較的落ち着いた雰囲気の街であり、静かにゆったり暮らすことができると言われています。
とくに布忍駅や高見ノ里駅周辺は自然環境も豊かであり、都会の喧騒から離れゆっくりと生活したい方におすすめです。
一方暮らしやすさだけではなく、安全性も高く評価を受けた街であり治安が良いとされています。
健康を阻害する要因を予防し、安全な街作りを進めているコミュニティを認定するための、セーフコミュニティ国際認証を大阪市で初めて取得しています。
このようなことからも、安定した治安を維持し続けている街と言えるでしょう。
大阪府のなかでも女性の一人暮らしが多い傾向にあり、安心して生活できるエリアと言われています。

口コミ

市内で生活している方の口コミをご紹介します。
住環境については以下のような声が多く寄せられています。

●イズミヤやイオンなど商業施設が充実しているため便利
●街中にスーパーマーケットやコンビニがたくさんあり徒歩圏内で必要なものが揃う
●公園が近くにいくつかあり子どもを安心して遊ばせられる環境がある


このように商業施設や公園が充実しており、暮らしやすい街と言えるでしょう。
また交通の便についての口コミも見てみましょう。

●外環状線が近く阪神高速にもすぐ乗ることができ交通アクセスが良い
●高速道路のジャンクションがあり便利だが、通勤時は渋滞に注意が必要
●天王寺や大阪梅田まで電車のアクセスが良く便利


このように車、電車ともに利便性が良くアクセスに優れていることがわかります。

●地価総平均 11万7,458円/㎡
●坪単価 38万8,291円/坪
●変動率 +0.82%上昇


※上記の数字は大阪府松原市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:https://tochidai.info/osaka/matsubara/

おすすめ物件情報|松原市の物件一覧

松原市の子育て環境における住みやすさ

松原市の子育て環境における住みやすさ

子育て世代が引っ越しする場所を決める際、まず真っ先に気になるのがその地域の子育て環境と言えるでしょう。
ここでは市内の子育て環境やおすすめの施設をまとめています。

すくすくポイントとは?

市では子育て政策として「すくすくポイントカード」を発行しています。
このカードは支援センターや保育所の園庭開放などの施設を利用すると、ポイントがもらえるものです。
ポイントが貯まると商品券や図書カード、市民プール利用券などと交換することが可能です。
お出かけすることでポイントが貯まるため、親にも子どもにとっても嬉しいサービスと言えるでしょう。
孤立しがちな子育てですが、このように外に出るきっかけとなる政策や、充実した施設があるというのは心強いものです。

子育て支援センターNIKO(ニコ)ひろば

親子の遊びや交流などを目的とした、子育て支援センターを開催しています。
市内にはこうした施設が9か所あり、子育ての相談の場として数多くの親子が利用しています。
河内天美駅から徒歩1分の所にある、子育て支援センターNIKO(ニコ)ひろばでは、親子での利用以外に一時預かり保育にも対応しています。
病院や美容室、仕事の面接時などに預けることができ、子育てに協力してもらえると好評です。
また施設内には、たくさんのおもちゃや絵本が用意されており、和やかな雰囲気の中子どもを自由に遊ばすことができます。

●所在地:大阪府松原市天美南5-20-22
●利用できる曜日:月・火・水・金・土曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)
●利用時間:午前10時∼午後4時
●アクセス方法:近鉄「河内天美駅」より徒歩1分

地域子育て支援センターぴぃ~すKIDS

河内天美駅から徒歩5分の所にある、地域子育て支援センターぴぃ~すKIDSは、親子教室などを開催している子育て施設です。
定期的に開催される教室以外にも、親子で楽しめる季節のイベントなども好評です。
イベントや教室は年齢や月齢別に分かれており、子どもに合った内容のものに参加できます。
また楽器遊びや運動遊び、製作活動などさまざまな体験ができ、子どもの成長につながるためおすすめです。
このように親子で参加できる楽しい場が身近にあるというのは、とても心強いものではないでしょうか。

●所在地:大阪府松原市上田4-3-32
●利用できる曜日:月曜日∼金曜日(祝日、年末年始を除く)
●利用時間:午前9時∼午後5時
●アクセス方法:近鉄「河内松原駅」より徒歩5分

おすすめ物件情報|松原市の物件一覧

まとめ

大阪府松原市は住環境がよく、住みやすさに定評があることがわかりました。
大阪の中心地へのアクセスも良く、利便性の高い街と言えるでしょう。
子育て環境も充実しているため、ファミリー層にも人気の高い街です。
引っ越し先を探している方は、概要を参考にしてください。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸と持ち家を比較!生涯安く済むのはどちら?維持費や住居費を解説   記事一覧   同棲する際のベストなタイミングはいつ?やることや学生についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

堺市中区深阪4丁戸建

堺市中区深阪4丁戸建の画像

賃料
7.5万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区深阪4丁
交通
泉ケ丘駅
徒歩28分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
6.2万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約