堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府貝塚市の住みやすさを解説!住環境や子育てのしやすさについて

大阪府貝塚市の住みやすさを解説!住環境や子育てのしやすさについて

≪ 前へ|大学生の一人暮らし!保証人は必要?入居審査についてご紹介   記事一覧   賃貸物件でもできる寒さ対策!原状回復が可能な対策をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪府貝塚市の住みやすさを解説!住環境や子育てのしやすさについて

貝塚市は、大阪府の南西部の泉南地域に位置する市で、西は大阪湾に面しています。
利便性が高い住環境や手厚い子育て支援に対する満足度は高く、大阪府のなかでも住みやすさに定評があります。
この記事では、大阪府貝塚市の概要や特徴、治安やアクセス環境など住環境についてご紹介します。
貝塚市へのお引っ越しを検討されるときには、判断材料としてお役立てください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府貝塚市の住みやすさ①貝塚市の概要について

大阪府貝塚市の住みやすさ①貝塚市の概要について

大阪府貝塚市は、海・山・川まで簡単にアクセスできる豊かな自然に囲まれたまちです。
また、歴史遺産を身近に感じられる環境も魅力の1つです。
お住まいのまちの概要を知っていただくと、地域に親近感が湧き、住みやすさに繋がります。
貝塚市はどのような立地で、どのような特徴があるのかを学んでみてはいかがでしょうか。
貝塚市の概要を解説します。

貝塚市の概要①自然豊かな立地

貝塚市は自然を楽しめる立地が特徴で、「ちぬの海」と親しまれている大阪の海に隣接しています。
貝塚市にある「二色の浜」は、関西地方の代表的な海水浴場として人気があります。
二色の浜の白い砂浜は1kmにも渡り、「21世紀に引き継ぎたい日本の白浜青松100選」に選ばれたことから、その美しさはご想像いただけるのではないでしょうか。
白い海岸の背景には、美しい松林が続いています。
二色の浜とは、海岸の白さと松林の青さが見事であることから名付けられています。
貝塚市の観光地である二色の浜は、春は潮干狩り、夏は海水浴やマリンスポートを楽しむ人々で賑わいます。
また浜からは関西国際空港や明石海峡大橋が望めるので、景観を楽しみながら散歩するのも良いでしょう。
大阪府と和歌山県の境にそびえる「和泉葛城山」はブナ林を育む山で、天体観測やハイキングを楽しめることから人気があります。
貝塚市はブナの生育の南限に近いにもかかわらず、ブナの天然林が広範囲に及んでいることは大変珍しく、1923年に国の天然記念物に選ばれています。
美しい海と山に囲まれたまちは、人々の心を豊かにするでしょう。

貝塚市の概要②文化・歴史の背景

貝塚市には、深い歴史を持つ建造物が多くのこっていることも特徴の1つです。
水間寺は、天平16年聖武天皇の勅命によって創建された歴史ある寺院です。
水間寺の近くには、奈良時代に創建され国宝に指定されている孝恩寺観音堂があります。
貝塚市には、このまちでしか体感できない貴重なスポットが点在しています。
それぞれの歴史背景を知ることで、さらに親しみを感じられるでしょう。
長い年月を経て風格が漂う佇まいは魅了的で、多くの人が集います。
また貝塚市にある善兵衞ランドは、天文台と博物館を併設した市の生涯学習のシンボルで、市民に講座やイベントを提供しています。
自然豊かな貝塚市の魅力を大人も子どもも存分に楽しめる施設として人気があるので、訪れてみてはいかがでしょうか。
文化施設が充実していることも、貝塚市の住みやすさの理由の1つです。

貝塚市の概要③市のシンボル

平成元年6月に、市民の公募によってコスモスが「市の花」に制定されました。
コスモスの花は明るく親しみやすいイメージがあり、貝塚市のまちの理想と重なることが選ばれた理由です。
ピンクや紅、白などの色とりどりのコスモスは、心を豊かにする貝塚市の文化や歴史を表現しています。
貝塚市の自治体は、生活環境をより良くして、住みやすさを高める「コスモス・アイデンティティ運動」をおこなっています。
コスモスはこの運動のシンボルマークのデザインにも選ばれ、広く普及しています。

おすすめ物件情報|貝塚市の物件一覧

大阪府貝塚市の住みやすさ②貝塚市の住環境について

大阪府貝塚市の住みやすさ②貝塚市の住環境について

貝塚市の概要の解説に続いて、貝塚市の住環境についてご紹介します。
まちの治安や利便性、住みやすさについて、実際に暮らしている市民の口コミとともにお伝えします。

貝塚市の住環境①治安について

貝塚市は治安の良さが評価されて、子育て世代に支持されています。
各自治体や町内会が防犯対策を積極的におこなっていて、安心安全なまちづくりに貢献しています。
治安について、住民の声をご紹介します。

●駅前に居酒屋が数軒ありますが、酔っ払いなどを見かけることはほとんどない
●治安が良いので、夜に騒音で困ることがほとんどない
●徒歩で通える小中学校が多く、親として安心
●自然が多く、閑静な地域なので生活しやすい


以上のように、駅前に不特定多数の方で賑わう繁華街が少なく、閑静で落ち着いたまちは安全な住環境であることがわかります。
学校や公園が点在しているため、長い距離を移動しなくてもアクセスできます。
子どもが単独で長距離移動することを防ぐのは防犯対策に繋がるため、学校や公園が近くにあることは住みやすさを感じ入るポイントです。

貝塚市の住環境②利便性について

貝塚市は2種類の高速道路が走っていて、遠方への移動も快適です。
神戸や大阪など主要都市へも気軽にアクセスでき、住みやすさを感じるでしょう。
日常生活に関しても市民の満足度は高いです。
商業施設や教育環境が整っていて、通学や暮らしに不便がないことも住みやすさを高めるポイントです。
利便性について、住民の口コミをご紹介します。

●スーパーマーケットやコンビニエンスストアが多く、買い物に便利
●学校や病院、役所のアクセス面が整っている
●高速道路が充実しているのでおでかけしやすい


市内の病院や役所へのアクセス、市外への移動に関しても、満足度の高い住環境であることがわかります。
また、道路の幅が広く運転しやすいことも住みやすさを感じる点でしょう。
東西南北を繋ぐ国道が整備されているので、各方面に短時間で移動できます。
利便性が高い住環境は、貝塚市の住みやすさが評価されている理由です。

おすすめ物件情報|貝塚市の物件一覧

大阪府貝塚市の住みやすさ③貝塚市の子育て環境について

大阪府貝塚市の住みやすさ③貝塚市の子育て環境について

貝塚市は子育て世代の住みやすさに定評があり、ファミリー層が多い地域です。
貝塚市の子育て支援の概要をご紹介します。

子育て環境①赤ちゃんの駅について

貝塚市の子育て支援の取り組みの一環に、「赤ちゃんの駅」という事業があります。
赤ちゃんの駅とは、市内の保育所や商業施設が授乳やおむつ交換するためのスペースを乳幼児と保護者に開放する取り組みです。
赤ちゃんの駅に登録している施設は、外から見てわかりやすいようにステッカーを提示していて、必要なときに気軽に利用することが可能です。
貝塚市のホームページに赤ちゃんの駅マップや施設の詳細が提示されているので、住所や開設時間を確認できます。
赤ちゃんと外出するときは予期せぬトラブルも発生するので、頼れる施設があることは保護者にとってありがたい環境です。
貝塚市のこまやかなサポートは、子育て世代の住環境を支えています。

子育て環境②子育て応援券

貝塚市は保護者の育児の負担を軽減するために、子育て応援券を配布しています。
子育て応援券とは以下のサービスを受けられるチケットで、家庭で子育てをしている世帯が対象となります。

利用が可能なサービス

●一時預かり
●病児保育
●ファミリーサポート
●任意の予防接種
●家事援助サービス


このように保護者の育児不安や疲れをリフレッシュできるように、子育てを応援する事業です。
貝塚市では他の自治体にはない、さまざまな子育て支援をおこなっているので、新しい住まいをお探しの方にはおすすめの地域です。

おすすめ物件情報|貝塚市の物件一覧

まとめ

貝塚市の概要や住みやすさについて、市民の口コミを交えて解説しました。
貝塚市は治安が良く、子育て環境に定評があります。
利便性の高さや子育て支援の充実により、住環境に対する満足度の高さを感じていただけたのではないでしょうか。
大阪府にお引っ越しの際は、ぜひご検討ください。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|大学生の一人暮らし!保証人は必要?入居審査についてご紹介   記事一覧   賃貸物件でもできる寒さ対策!原状回復が可能な対策をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

堺市中区深阪4丁戸建

堺市中区深阪4丁戸建の画像

賃料
7.5万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区深阪4丁
交通
泉ケ丘駅
徒歩28分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
6.2万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約