堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 岸和田市の住みやすさについて!子育て世代におすすめの理由とは?

岸和田市の住みやすさについて!子育て世代におすすめの理由とは?

≪ 前へ|賃貸物件内にゴキブリが発生する原因は?対策と駆除する方法を解説   記事一覧   【2023年版】一人暮らしで「家具家電レンタル」を使うメリット・デメリットとは?|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

岸和田市の住みやすさについて!子育て世代におすすめの理由とは?

大阪府岸和田市へのお引っ越しをご検討されている方に向けて、街の住みやすさや住環境についてご紹介いたします。
引っ越し先を決める際は、どういったことを重視するのかを検討しなければなりません。
ここでは引っ越し先を決める大切な要素となる、治安や子育て施設情報についてもまとめています。
新しい土地での生活をイメージしながら参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

岸和田市の概要について

岸和田市の概要について

大阪府南部に位置する岸和田市は、岸和田だんじり祭が有名であり、活気のある街として知られています。
ここでは岸和田市の概要や沿革についてご紹介いたします。

沿革

岸和田市は17世紀初めの寛永年間以降に城下町として発達し、明治中期以降には紡織工業都市として栄えました。
機械器具や金属、レンズ工業も盛んにおこなわれ、1966年には海に接する埋立地に鉄鋼団地が建設されています。
また大阪湾に面していることから水産業が盛んであり、現在市内には3つの漁業協同組合があります。
大阪府のなかでも屈指の漁獲量と言われているのです。
さらに岸和田市が発祥とされるだんじり祭は約300年の歴史を誇り、全国的にも有名なお祭りと言えるでしょう。
重さ4トンを超えるだんじりを、選ばれた男たちが全速力で走り曳き回す様子は、豪快で勇壮そのものです。
古くから城とだんじりの街として知られる市は、活気があり魅力のある街と言えるでしょう。

沿線

市の海側にあたる北東に位置する南海本線岸和田駅は、特急列車ラピートを除くすべての列車が停車する駅となります。
大阪市内の主要駅へのアクセスは、なんば駅まで約26分、梅田駅まで約40分となります。
なんば駅には乗り換えなしでアクセスできるため、買い物などにも便利な立地です。
またビジネス出張や帰省に便利な新幹線の乗車駅である新大阪駅までも、約50分でアクセスできる距離となっています。
大阪市内への通勤、通学も十分可能な範囲であり、利便性の高い住みやすさを感じられる街と言えるでしょう。

市の花ばらとは

1982年、市のシンボルとして市民の意見を参考に市の花をばらと選定しました。
市の花の選定は緑化推進の一環であり、新種のばらの名称にだんじり囃’02と名付け、公共施設に植えるなど普及活動をおこなっています。
このだんじり囃’02は強い品種であり育てやすく、大輪の紅赤色の花が特徴です。
また市の木としてクスノキが選定されており、樹木のなかでも寿命が長く枝張りが広いことが知られています。
このように市のシンボルを決めることで、緑化計画を推進し街を潤す存在となっているのではないでしょうか。

●地価総平均 9万4228円/㎡
●坪単価 31万1498円/坪
●変動率-0.28%下落


※上記の数字は岸和田市の公示地価と基準地価の総平均を記載しております。
※参考:https://tochidai.info/osaka/kishiwada/

おすすめ物件情報|岸和田市の物件一覧

岸和田市の住環境における住みやすさ

岸和田市の住環境における住みやすさ

街の治安は住みやすさを決める大切な判断要素となります。
ここでは岸和田市の住環境についてご紹介するとともに、実際に生活している方の口コミをご紹介いたします。

街の治安

大阪府岸和田市と聞くと治安が悪い印象をお持ちの方が多いようです。
10年ほど前の犯罪率をみてみると、大阪府のなかでも治安が悪い街となります。
どうしても過去の街の様子から良くないイメージが先行してしまうのもわかりますが、年々犯罪率は減少しているのです。
大阪府県警の資料によると、岸和田市の刑法犯認知件数は2019年は1,826件に対して2021年は1,299件となっています。
また近年でみると、2022年1月〜11月までの街頭における犯罪認知は1,035件です。
また治安が悪いと言われていた10年前には4,000件を超える刑法犯認知件数だったことを考えると、大きく治安が改善されていることがわかります。
しかし駅周辺は自転車の盗難や、女性の犯罪被害が多い傾向にあるため、女性のひとり暮らしの際には注意しましょう。

口コミ

岸和田市の住みやすさを統計した不動産情報サイトをみると、買い物や自然に対する評価が高い傾向にあります。
また住みやすさの採点分布は、とても良いが24%、良いが35%、普通が39%となっており、暮らしやすさを感じられる街だと言えるでしょう。
実際に岸和田市で生活している方の口コミをご紹介いたします。

●大きな祭りがあるため、住民同士の繋がりが強く災害時の対応が迅速で心強いです
●駅近くに大型ショッピングモールがあり、買い物など含め住環境に優れています
●南海電鉄や阪和線の利用ができるため、大阪市内に出やすく便利です
●公園や畑などが多く身近に自然を感じられ、のんびりと暮らすことができます
●岸和田漁港が有名であり、新鮮な魚を食べられるためおすすめです


このように買い物や自然環境、食に関しても高い評価を受けており、住みやすさを感じられる街といった印象をうけます。
また多くの方がだんじり祭のことをあげており、祭りによって地域の結束力や繋がりを大切にしていることがわかりました。
そのため岸和田市は、大阪特有の人情味溢れる街だと言えるでしょう。

おすすめ物件情報|岸和田市の物件一覧

岸和田市の子育て環境における住みやすさ

岸和田市の子育て環境における住みやすさ

子どもがいるご家庭では引っ越しとなると、まず先に生活する地域の子育て環境が気になるものです。
ここでは岸和田市の具体的な子育て支援策や、教育環境の整備についてご紹介いたします。

子育て支援

子どもをみんなで育む街としてさまざまな子育て支援をおこなっています。
保健センターの支援策では、ママにっこり相談という制度があり妊娠や出産、また育児に関する幅広い相談を気軽にできる場所となっています。
一人で抱え込みやすい悩みを気軽に相談できる窓口があるのは、安心して子育てができるきっかけとなるでしょう。
またパパママ教室という、妊娠や育児に関するプログラムを開催しています。
ここでは人形を使用した沐浴実習など、各テーマに合わせた実習にも参加ができます。
このような教室や支援センターを利用することで、同じ月齢の子どもをもつパパやママと出会うことができ、さまざまな情報交換の場ともなるでしょう。

教育環境整備

市では保育コンシェルジュを設置し、子育てに関する相談から支援センターなどの利用のための情報を提供しています。
また妊婦検診や予防接種などスケジュール管理が必要となる項目を、市の公式アプリ「きしまる」で配信をしています。
暮らしに役立つ情報が配信されており、多くの方が無料で利用できるためぜひ活用したい制度です。
また市では、0歳から中学生までを対象とした医療費助成をおこなっています。
子どもが病気や怪我で通院または入院が必要となった場合でも、所得に関係なく無料で利用できるありがたい制度です。
さらに公立の小中学校ではエアコンやインターネット回線の設置率が100%となり、子どもたちがより勉強しやすく過ごしやすい環境作りに力をいれていることがわかります。
このようにきめ細やかな情報提供や教育環境整備により、子育て世代にも住みやすい街と言えるのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|岸和田市の物件一覧

まとめ

大阪府岸和田市の概要や子育て支援についてご紹介いたしました。
地域との繋がりを大切にしている街であり、また子育て世代にも嬉しい支援があるため、住みやすさを感じられる街と言えるでしょう。
これから岸和田市に引っ越し先をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸物件内にゴキブリが発生する原因は?対策と駆除する方法を解説   記事一覧   【2023年版】一人暮らしで「家具家電レンタル」を使うメリット・デメリットとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


山洋宿院ハイツ

山洋宿院ハイツの画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区寺地町西3丁
交通
寺地町駅
徒歩4分

堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

サニーハイツ堺4号棟

サニーハイツ堺4号棟の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区七道西町
交通
七道駅
徒歩6分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
5.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約