堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府堺市堺区の住みやすさをご紹介!魅力や子育て環境について

大阪府堺市堺区の住みやすさをご紹介!魅力や子育て環境について

≪ 前へ|高校生でも一人暮らしは可能?問題点や契約までの流れについて   記事一覧   新婚の家賃はどれくらい?家賃の目安や抑える方法を解説!|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪府堺市堺区の住みやすさをご紹介!魅力や子育て環境について

大阪府堺市堺区は古くから産業が発展し歴史ある地域です。
落ち着いた街並みで、単身世帯からファミリー世帯まで幅広い層に人気のエリアです。
この記事では、大阪府堺市堺区の住みやすさや魅力、子育て環境を解説します。
治安の良さなどの住環境について、大阪府堺市堺区に実際にお住まいの方の評価もご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府堺市堺区の住みやすさ①魅力について

大阪府堺市堺区の住みやすさ①魅力について

大阪府堺市堺区は古き良き趣深さと、現代の住みやすさが共存する新旧のバランスがとれた魅力ある地域です。
大阪府堺市堺区の歴史が垣間見える施設を2つご紹介します。

大阪府堺市堺区の魅力的な施設①堺伝匠館

堺伝匠館は、堺の歴史や文化、伝統産業の魅力に触れられる施設です。
産業を支えた「匠」の技の展示や「匠」の技による伝統産業品の販売をおこなっていて、一流の技術や品が見られます。
堺市には、仁徳陵古墳を中心とする百舌鳥古墳群があることは有名です。
百舌鳥古墳群など数多くの御陵や古墳は4世紀後半から6世紀前半に造られ、当時100基を超える古墳が存在したと言われています。
この古墳群を造るためには道具が必要だったので、熱を用いて金属をさまざまな形に変え器具を造る鍛冶技術が発展していきました。
堺伝匠館には古くから伝わる刃物の技術紹介はもちろん、用途ごとの種類豊富な包丁が実際にお買い求めいただけます。
期間限定で包丁研ぎ方教室などのイベントが開催されていますので、ぜひ参加してみてください。
また、16世紀頃に中国から堺に線香の製法が伝わったと言われています。
当時の堺は日本有数の海外貿易港だったので物や人の往来が盛んであり、さまざまな商取引がおこなわれていたからです。
堺の線香の魅力は厳選された天然香料の組み合わせで、香りの芸術品と評価されています。
香りは癒しを与えるだけでなく医療用としても効能が期待されていて、堺の線香は注目を集めています。
堺伝匠館では、大阪府堺市堺区の伝統産業品である包丁、線香をはじめ、堺ゆかりの和菓子やお茶、お酒などもお土産に購入できます。
お住まいの地域に活発な地元産業があることは、産業の成り立ちや歴史の背景を身近で学べるので魅力的です。

●所在地:大阪府堺市堺区材木町西1丁目1-30
●開館時間:10:00〜17:00
●休館日:第三火曜日(祝日の場合は翌日)
●アクセス方法:阪堺線「妙国寺前駅」より徒歩3分、南海線(空港線)「堺駅」より徒歩15分
●駐車場:5台

大阪府堺市堺区の魅力的な施設②大浜公園

大阪府堺市堺区にある大浜公園は明治12年に開園した歴史ある公園で、古くから住民の「憩いの場」として親しまれてきました。
身近に自然がある住環境は、住みやすさを感じるポイントでしょう。
大浜公園の象徴的な存在である蘇鉄山と龍女神像についてご紹介します。

蘇鉄山について
蘇鉄山は日本一低い山として広く知られています。
大浜公園が開園した明治12年に整備されたのが蘇鉄山の始まりですが、その当時は蘇鉄山の300mほど東南にある御蔭山の頂に基準点である一等三角点が設定されていました。
その後、鉄道敷設事業によって御蔭山は切り崩されることになり、一等三角点が蘇鉄山に移設される運びとなりました。
一等三角点が設置されたものの、名前の登録がされないまま60年ほどが経ちましたが、平成12年4月に国土地理院によって、現在の「蘇鉄山」という名前が認定されました。
蘇鉄山は標高が6.97mで、山頂まで簡単に辿り着ける小さな山です。
ぜひ散歩がてら遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。
登頂すると南海線「堺駅」南口にある神明神社で登山認定証がもらえます。

龍女神像について
龍女神像は、明治36年に内国勧業博覧会が開催されたときに大浜公園の水族館の前に設置されたシンボル像です。
昭和49年、水族館の閉館とともに龍女神像も一度は撤去されましたが、平成11年に平和と繁栄の象徴として復元されました。
全高26mの存在感がある龍女神像を、ぜひ一度ご覧ください。

●所在地:大阪府堺市堺区大浜北町4丁目3-50
●開館時間:6:00〜22:00
●休館日:なし
●アクセス方法: 南海本線「堺駅」より徒歩5分、阪神高速堺線「境出口」より5分
●駐車場:270台(有料)

おすすめ物件情報|堺市堺区の物件一覧

大阪府堺市堺区の住みやすさ②住環境について

大阪府堺市堺区の住みやすさ②住環境について

大阪府堺市堺区の住環境について、暮らしている方の口コミをもとに解説します。
引っ越しの際、住みやすさのポイントとして治安の良さを重視している方も多いでしょう。
大阪府堺市境区の治安や利便性、住みやすさなど、住民の声をご紹介します。

大阪府堺市堺区の住みやすさについての口コミ

地域性や利便性について実際に暮らしている方の声の一部をご紹介します。

●閑静な住宅街で緑が多く上品な街並みである
●スーパーマーケットやコンビニ、医療施設など、生活に必要なものが揃っている
●交通の便が良く、新大阪、伊丹、関西空港など1時間弱でアクセスできる
●文化遺産が多く、伝統と文化を感じる


大阪府堺市堺区の住みやすさについて、「利便性が高い」「商業施設・医療環境が整っている」「文化的で落ち着いている」という声が多くあがりました。
大阪府堺市堺区は歴史ある趣深い雰囲気と利便性を兼ね備えた住環境であり、そこが魅力です。
静かで安心できる環境に住みやすさを感じているという声もあがっています。
生活面では、駅から徒歩圏内に食品や日用品が購入できる店があり、すこし足を延ばせば大型ショッピングセンターがあります。
暮らしに必要なものがすぐ手に入る住環境なので、高齢者や小さなお子さまがいる家庭も不自由なく生活できるでしょう。
周辺には大きな公園がいくつかあり、家族や友達と過ごすことや朝や夕方の運動に適しています。
ストレスが少なく、のびのびと過ごせる住環境に住みやすさを感じるでしょう。

おすすめ物件情報|堺市堺区の物件一覧

大阪府堺市堺区の住みやすさ③子育て環境

大阪府堺市堺区の住みやすさ③子育て環境

大阪府堺市堺区にお引っ越しされる方は、子育て世帯も多くいらっしゃいます。
それは自治体が子育てに関して手厚く支援し、子育て環境が充実しているからです。
妊娠・出産時期の適切なサポートは健康な暮らしを支え、住みやすさに繋がります。
これから妊娠・出産を控えている方は、家選びの際に、産後の住環境が充実しているかを意識してみることがおすすめです。
大阪府堺市堺区の子育て環境をご紹介します。

産後ケア事業

女性は産後に心身ともにバランスを崩しやすく、適切なサポートが必要です。
大阪府堺市堺区では、子育て中に無理なく過ごせるよう専門スタッフがいる施設への利用を斡旋しています。
宿泊型とデイサービス型があり、お母さまとお子さまの心身のケア、子育てに関する相談やアドバイスをおこなっています。

育児支援ヘルパー

大阪府堺市堺区では、妊娠や出産によって心身の負担がある場合、家事や育児のお手伝いをおこなうヘルパーを派遣する事業をおこなっています。
食事の準備や片付け、洗濯や掃除などの家事支援、おむつ交換や沐浴介助などの育児支援をヘルパーに依頼できます。
妊娠を届け出た日から出産後1年以内の間が対象期間です。
有料ではありますが、家事や育児のサポートが受けられることは子育て中の親にとって大変ありがたい制度です。
以上のように、大阪府堺市堺区は妊娠中や子育て中の支援が充実している住環境です。
子育て中は孤独を感じやすいので頼れる制度があると安心です。

おすすめ物件情報|堺市堺区の物件一覧

まとめ

大阪府堺市堺区は自然豊かで落ち着いた住環境であることがわかりました。
利便性が高く、主要部へのアクセスが便利なことも住みやすさの理由の1つです。
子育て支援が充実しているので、若い世代やファミリー世帯にとっても住みやすさを感じる地域なのではないでしょうか。
引っ越し先に大阪府堺市堺区をぜひご検討ください。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|高校生でも一人暮らしは可能?問題点や契約までの流れについて   記事一覧   新婚の家賃はどれくらい?家賃の目安や抑える方法を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


山洋宿院ハイツ

山洋宿院ハイツの画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区寺地町西3丁
交通
寺地町駅
徒歩4分

堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

サニーハイツ堺4号棟

サニーハイツ堺4号棟の画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
大阪府堺市堺区七道西町
交通
七道駅
徒歩6分

岸和田市額原町戸建

岸和田市額原町戸建の画像

賃料
5.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府岸和田市額原町
交通
下松駅
徒歩12分

トップへ戻る

LINE

来店予約