堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府堺市中区の住みやすさはどうなのか?魅力や住環境をご紹介!

大阪府堺市中区の住みやすさはどうなのか?魅力や住環境をご紹介!

≪ 前へ|賃貸の契約期間はなぜ2年が多いのか?更新時の注意点と解約の方法をご紹介   記事一覧   賃貸物件の共用部分とは?玄関やベランダを使用する際の注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪府堺市中区の住みやすさはどうなのか?魅力や住環境をご紹介!

大阪府堺市中区へのお引っ越しを検討している方は、住みやすさや区の魅力について気になる点も多いと思います。
引っ越し先の住環境を知ることで安心して引っ越しができるので、事前に情報を集め引っ越しに備えましょう。
この記事では、子育て環境や住環境の観点から大阪府堺市中区の住みやすさについて解説していきますので、お引っ越しを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府堺市中区の魅力とは?

大阪府堺市中区の魅力とは?

大阪府堺市中区は深井駅を中心とし、住宅市街地が広がり水辺空間や田園風景が見られるまちです。
ここでは、魅力のポイントを3つご紹介していくのでみていきましょう。

豊富な歴史文化資源

大阪府堺市中区は、国登録の有形文化財である「霜野家住宅」や「兒山家住宅」といった歴史文化資産が豊富なことで有名です。
これらは、江戸時代後期からの建物で、いま現在も良好な状態を保ち観光やイベントのスポットとして利用されています。
また、このほかにも全長30m以上の長さを誇る御坊山古墳や土塔(国指定史跡)があるため、歴史がお好きな方にとっては魅力的に感じられる場所となっています。

伝統産業浪華本染め(注染)

大阪府堺市中区は、伝統産業である浪華本染め(注染)があることでも有名です。
浪華本染め(注染)とは、明治時代に開発された模様手拭を量産するための技法で、この技法を使い作られた注染製品は伝統工芸品として国に指定されています。
この技法を使った製品は堺市内で現在も製作されており、手拭以外にも注染めで作られた傘などが販売されています。
また、注染めの見学や体験を行なっているお店もあるので、伝統的な工芸品に興味がある方は体験してみると良いでしょう。

伝統行事(祭り)

大阪府堺市中区では、だんじり祭り・堺まつり・ふとん太鼓などの伝統的なお祭りが毎年開催されています。
どのお祭りも数十人の方が参加するほどの賑わいで、神輿を担ぎ市内を巡行する姿は圧巻です。
お祭りでは、屋台が出店し、火縄銃隊によるパフォーマンスがおこなわわれるので、大人だけでなく子どもも楽しめます。
なかでも、堺まつりは、2022年から市民参加型の巨大ストリートフェスに進化するため注目です。
当日は、歩行者天国となりゾーンごとにさまざまなイベントが用意されるので、また新しい形でお祭りが楽しめます。
このように、毎年このようにお祭りが開催されているので、お祭り好きの方にとっては魅力的なポイントとなっています。

おすすめ物件情報|堺市中区の物件一覧

大阪府堺市中区の住環境について

大阪府堺市中区の住環境について

続いては大阪府堺市中区の住環境について解説していきます。

大阪府堺市中区の住みやすさ

大阪府堺市中区は、教育機関・商業施設・自然などがありバランスが取れた住みやすい地域です。
ショッピングセンターや遊技場、小中学校などは深井沢駅周辺に固まっており、駅周辺には20か所以上のバス停があるため、お買い物や遊びに行く際の交通手段で困ることはありません。
また、中区南部に行けば住宅街と田園風景が広がっており、溜池周辺にはたくさんの自然が残っているので、都会にいながらゆっくりとした生活ができます。

大阪府堺市中区の交通環境

大阪府堺市中区には深井沢駅しかありませんが、大阪の主要駅にはこの駅から乗り継ぎ1回30分ほどでアクセス可能です。
大阪難波駅や天王寺駅までは25分〜30分ほど、新大阪駅や梅田駅までは35分〜45分ほどとなっており、京橋駅以外は乗り継ぎ1回以内で済みます。
また、遊園地や水族館などのレジャースポットもほぼ1時間以内でアクセスできるので、気軽に府内を移動できます。
深井沢駅は、朝5時18分から夜23時49分まで運行しており、1時間に5本〜8本ほど走っているので交通環境は良いと言えるでしょう。
さらに、中区全域にバス停が設置されているので、車を持っていない方や駅から離れた場所に住んでいる方も交通手段で困ることはありません。

大阪府堺市中区の治安

大阪府堺市中区の治安は、堺市にある7区のなかでは中盤に位置します。
もっとも治安が良いとされる南区は防犯率が1.55%であるのに対して、中区は防犯率が2.12%と少し高くなっているので、治安の良さでは多少劣ってしまいます。
ただし、防犯率が10%を超える大阪府中央区や防犯率6%を超える大阪府北区などに比べれば、比較的治安は良いと言えるでしょう。
深井沢駅周辺は、飲食店などが多いことから夜間は酔っ払いなどが増えるため、夜間に駅周辺を歩く際は注意が必要です。
また、夜は街全体が賑やかなので、静かに暮らしたい方は駅周辺や飲食店が多い場所を避けるようにしてください。

大阪府堺市中区に在住している方の口コミ

大阪府堺市中区に住んでいる方の口コミでは、「交通の便が良い」「ゆっくりとした生活ができる」など住みやすさに関して良い意見が多く見られます。
なかでももっとも多かった口コミが交通環境に関するもので、移動手段の豊富さや主要駅や人気のスポットへのアクセスの良さが好評となっています。
他にも、夜間までお店が空いていることや、住宅街なので静かに暮らせるという点をメリットと感じている方が多いようです。

おすすめ物件情報|堺市中区の物件一覧

大阪府堺市中区の子育て環境について

大阪府堺市中区の子育て環境について

最後に大阪府堺市中区の子育て環境について解説していきます。

大阪府堺市中区の教育施設

大阪府堺市中区は、幼稚園から大学まですべての教育施設が揃っています。
認定こども園や保育所、幼稚園など小さい子ども用の施設は40施設以上があり、その他預かり施設などを合わせると50施設を超えます。
令和3年4月1日には待機児童0を達成するなど、子育て環境の改善にも力を入れているので、お子さんがいる方は安心して引っ越しができるでしょう。
また、小中学校や高校・大学合わせて20校以上あるので、小さいお子さんから高校・大学生のお子さんがいるご家庭まで幅広い層の方が快適に生活できます。

うきうきルーム

うきうきルームは、就学前の児童と保護者、妊婦が気軽に集まり交流する場です。
利用時間や人数には制限がありますが、保護者やスタッフ同士でお話ができたり、お子さまはおもちゃで遊べたりします。

●所在地:大阪府堺市中区役所地下1階
●利用時間:午前10時~11時、11時30分~12時30分、午後1時30分~2時30分、3時~4時
●休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
●駐車場:あり

子ども食堂

大阪府堺市中区には、子どもたちに食事や居場所を提供する「子ども食堂」をおこなっている施設や飲食店があります。
子ども食堂とは、朝から食事を提供し子どもと一緒に食事を取ったり、学校への送り出しをしてくれる場所です。
中区の子ども食堂では、数十人の子どもが集まり施設の職員や、地域住民の方と交流をしています。
近年は、共働きの家族が増えてきているため、子どもがひとりで留守番をすることも増えていると思いますが、このような施設があると安心して子育てができます。
また、地域住民と交流を取ることで顔を覚えてもらえたりするので、防犯対策にもなりとても安心です。

おすすめ物件情報|堺市中区の物件一覧

まとめ

記事のなかでもご紹介したとおり大阪府堺市中区は、誰もが快適に生活できる環境が整っています。
栄えた中心部と静かに生活できる南部では生活環境が大きく異なるので、自分の生活にあった地域で生活をおこなうようにしてください。
また、大阪府の主要地域へ1時間かからずにアクセスできるので、仕事と生活環境をはっきり分けたい方におすすめです。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|賃貸の契約期間はなぜ2年が多いのか?更新時の注意点と解約の方法をご紹介   記事一覧   賃貸物件の共用部分とは?玄関やベランダを使用する際の注意点を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

レオネクストハイツしののめ

レオネクストハイツしののめの画像

賃料
6.5万円
種別
アパート
住所
大阪府堺市北区東雲東町3丁
交通
浅香駅
徒歩7分

レオネクストハイツしののめ

レオネクストハイツしののめの画像

賃料
6.5万円
種別
アパート
住所
大阪府堺市北区東雲東町3丁
交通
浅香駅
徒歩7分

トップへ戻る

LINE

来店予約