堺市の新築の賃貸物件|こころ不動産深井店 > こころ不動産 深井店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

≪ 前へ|お部屋探しに必須!賃貸物件はどのような条件で瑕疵物件となる?   記事一覧   女性の一人暮らしにかかる費用!初期費用や生活費などを解説|次へ ≫
カテゴリ:大阪の街情報

大阪府堺市西区の住みやすさを魅力・住環境・子育ての3つからご紹介

引っ越し先を決める際、その地域の住みやすさは大切な項目です。
そして、住みやすさのなかでも、魅力、住環境、子育ては重要視されます。
そこで、ここでは大阪府堺市西区の住みやすさを3つの観点からご紹介します。
大阪府堺市西区への引っ越しをご検討中の方は、ぜひご確認ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府堺市西区の住みやすさ①魅力

大阪府堺市西区の住みやすさ①魅力

まずご紹介する住みやすさは大阪府堺市西区の魅力です。
この地域にはどのような魅力があるのかを確認し、自分にとって住みやすさは高いのかどうか確認していきましょう。

魅力①観光

大阪府堺市西区は大阪湾に面しており、重化学工業などの大規模な工場が集積しています。
そして、その近くには堺グリーンひろばがあり、野球場、運動広場、芝生広場があり、大阪府堺市西区の雰囲気を楽しむことが可能です。
また、海だけでなく浜寺にある浜寺公園や浜寺水路も観光地として楽しむことができます。
住宅街としては昭和18年に誕生した浜寺昭和があり、そちらに訪問することで住宅街の雰囲気などを確認することが可能です。
こういったことから大阪府堺市西区には水、緑、住宅街と住むうえで重要なものがそろっています。
引っ越し後には落ち着いた空間で過ごしていきたいとお考えの方には魅力が大きい地域です。

魅力②歴史

大阪府堺市西区には歴史的文化資源が数多くあります。
たとえば、四ツ池遺跡は縄文・弥生時代に集落があった場所であり、古くの人類がどのように過ごしていたかなどを感じることが可能です。
また、その他にも履中天皇陵古墳や文珠塚古墳などがあるため、歴史が好きな方にとっては好きな時間に歴史的な魅力に触れることができます。
さらに、南海本線浜寺公園駅および諏訪ノ森駅西駅舎は国の登録有形文化財に指定されており、日本の伝統を感じることが可能です。
このように大阪府堺市西区には伝統的な建物がたくさんあります。
引っ越し後に伝統的な建物も定期的に楽しみたい方は、ぜひ大阪府堺市西区への引っ越しを検討してみましょう。

魅力③イベント

大阪府堺市西区ではさまざまなイベントが定期的に開かれています。
そのなかでも「まつり」は代表的なイベントです。
まつりは代表的なものに、大とんど、花摘祭、菖蒲祭、だんじり祭り、やっさいほっさいがあります。
このなかでもだんじり祭りは地元民の多くが楽しむ祭りであり、引っ越し後は毎年楽しむことが可能です。
だんじり祭りは大きなだんじりを大人数で担いで運ぶイベントが開かれ、躍動感あふれ迫力があります。
現在では80台以上のだんじりがあり、自分にとってどれがもっとも好みかを楽しみながら考えることも可能です。
さらに、まつりの開催時期には出店も多数出店され、グルメも同時に楽しむことができます。
まつりの迫力や魅力は実際に体験してみないとなかなかわからないため、自分好みのまつりがあり、予定と合っていれば一度訪問してみましょう。

おすすめ物件情報|堺市西区の物件一覧

大阪府堺市西区の住みやすさ②住環境

大阪府堺市西区の住みやすさ②住環境

住環境は実際に住むうえでは欠かせません。
みなさんは住環境のなかでどのような点を満たしていると住みやすさを感じるでしょうか。
ここでは住環境のなかでもとくに重要視される、アクセス、買い物・料理店、治安をご紹介しますので、ぜひご確認ください。

住環境①アクセス

大阪府堺市西区にはJR阪和線と南海本線がとおっています。
阪和線には上野芝駅、津久野駅、鳳駅があり、それぞれの駅から天王寺駅など大阪市内にアクセスすることが可能です。
いっぽうの南海本線には浜寺公園駅、諏訪ノ森駅、石津川駅があり、なんば駅にアクセスできます。
このように大阪府堺市西区はアクセスが良く、大阪市内に通学・通勤する方にとっても住みやすさが高いです。
さらに幹線道路も比較的整備されており、車で移動したい方にとってもスムーズな移動がおこなえます。
大阪府堺市西区へ引っ越す前にアクセの観点で住みやすさが高いことを認識しておきましょう。

住環境②買い物・料理店

大阪府堺市西区には多数のスーパーマーケットがあり、思いついたときに買い物をすることができます。
とくに、アリオ鳳やおおとりウイングスといった大型ショッピングモールもあり、休日にショッピングを楽しむことも可能です。
もちろん、前述のように大阪市内にスムーズに行けることから大阪市内のショッピングモールに通うことも可能です。
飲食店に関しては価格帯と種類が豊富にあり、自分好みのお店を楽しむことができます。
価格帯と種類が豊富であることから一人暮らし、ファミリー層など幅広いニーズに合わせることができ、口コミなどでも評価が高いです。
引っ越し後には買い物施設・料理店に通うことがでてくるため、事前にどのようなお店があるのかを確認しておきましょう。

住環境③治安

まず、堺市には7つの区があります。
そして、西区は7つの区のなかでも治安の良さが5位と比較的治安が良い地域です。
西区の中心部には西堺警察署があり、西区を頻繁にパトロールしていることから、治安の良さを保っています。
さらに、学校と地域で協力してコミュニティを形成しており、区民同士での防犯もおこなっているものです。
住環境のなかでも治安は一人暮らしの女性の方にとって大切になるため、治安が良いことは認識しておきましょう。
西区のなかでも浜寺公園駅、富木駅、上野芝駅周辺は治安が良いと言われています。

おすすめ物件情報|堺市西区の物件一覧

住みやすさ③子育て環境

住みやすさ③子育て環境

最後にご紹介する住みやすさは子育て環境です。
子育て環境による住みやすさはお子さんがいる方、これから授かり予定のある方にとって大切なものです。
どのような子育て環境があるのかを確認し、お子さんにとっても住みやすさが高いのか確認していきましょう。

区役所子育てひろば「ほほえみルーム」

ほほえみルームは西区役所が提供している子育てサービスであり、未就学児の保護者や妊婦が集まることができます。
また、保護者同士で相談や話し合いができるだけでなく、駐在しているスタッフへ相談することも可能です。
利用時間は午前(10時~12時)と午後(13時30分~15時30分)があります。
また、土曜日、日曜日、休日、年末年始は休館日であるため利用できません。
もし、利用をする場合はインターネット予約もしくは電話予約が必要になります。

子育て支援「おこさまひろば」

おこさまひろばも西区役所が開いているイベントであり、スタッフが手遊び、絵本、エプロンシアターなどでお子さんと楽しい時間を過ごしてくれます。
開催頻度は年に3回となっており、日程や場所はホームページもしくはアプリの通知から確認することが可能です。
現在は新型ウイルスの拡大でイベントが中止・変更になる可能性もあるため、市が提供している子育て支援アプリをインストールしておきましょう。

親子ルーム

親子ルームは同年代の子どもたちでグループを作り、さまざまな遊びで楽しんでいきます。
また、保護者は保護者同士で話し合いをすることができ、子育ての悩み相談などをすることも可能です。
開催は1週間に1回の計3回実施するため、終わるころには友達ができていることも少なくありません。
こちらは予約が必須であり、予約は電話もしくはファックスでおこなえます。
親子ルームについても子育て支援アプリから日程や内容を確認することが可能です。

おすすめ物件情報|堺市西区の物件一覧

まとめ

今回は大阪府堺市西区の住みやすさを3つの観点からご紹介しました。
大阪府堺市西区は幅広い人にとって住みやすい地域です。
住みやすさを確認したのちには実際に住む物件を適宜探していきましょう。

こころ不動産深井店への問い合わせはこちら



≪ 前へ|お部屋探しに必須!賃貸物件はどのような条件で瑕疵物件となる?   記事一覧   女性の一人暮らしにかかる費用!初期費用や生活費などを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


堺市中区八田北町戸建

堺市中区八田北町戸建の画像

賃料
6.9万円
種別
一戸建て
住所
大阪府堺市中区八田北町
交通
深井駅
徒歩26分

和泉市箕形町1丁目平屋

和泉市箕形町1丁目平屋の画像

賃料
4.5万円
種別
テラス
住所
大阪府和泉市箕形町1丁目
交通
和泉中央駅
徒歩28分

レオネクストハイツしののめ

レオネクストハイツしののめの画像

賃料
6.5万円
種別
アパート
住所
大阪府堺市北区東雲東町3丁
交通
浅香駅
徒歩7分

レオネクストハイツしののめ

レオネクストハイツしののめの画像

賃料
6.5万円
種別
アパート
住所
大阪府堺市北区東雲東町3丁
交通
浅香駅
徒歩7分

トップへ戻る

LINE

来店予約